kumaの古道

ソシャゲとかの記事を書きます

歌姫ガチバトル振り返り

 

歌姫ガチバトル、お疲れ様でした!!!!!

 

こんにちは、aokumaです。

 

Discord鯖「歌姫学園」内で開催され、YouTubeで公開配信した第1回歌学歌姫ガチバトルに参加したので、そのまとめを。

 

f:id:aokuma116:20210829202358p:image

↑サムネ用。お前が最強カードや……

 

もくじ

 

開催概要

 

配信を見ていた人なら不必要かなと思いますが、大まかなルール説明や出場メンバーの紹介は学園メンバーのすずやさん制作の気合の入ったPVがあるのでそちらを。

第1回歌学歌姫ガチバトルPV - YouTube

 

シャニマスのいわゆる230万周回を使用カードが制限された状態でどれだけ勝てるか競う、みたいな感じですかね、説明下手だからちょっと本質とはズレてるかもしれないけど。

Bブロック予選では5キャラのP・Sと5カードが使用不可になるルールになっています(以後はそれぞれキャラBAN・カードBANと呼びます)

 

準備

 

上のPVの通り、僕は3rd三峰1位のshavaさんとペアで出場しました。

実はこのペア僕の手持ちがかなり弱い上に限定の凸被りが多いのでかなりアンバランスだったりします。案の定他チームから潰しやすい標的にされて泣きました……

 

ペアを組んだ後、Discordで鯖を立てて編成会議でshavaさんがVo極メイン、自分がDa極メインでそれぞれ他特化編成も1つ、2つくらい用意することに決定

 

EX掘は、霧子がBANされないルートワンチャン?と思いつつDa極用に三峰と雛菜を。

グレフェスでVoアンティーカを使ってるので、三峰のファン数増えてるのバレないように名前変えてました。

自分も他の人のグレフェスのファン数見て編成予測立てられたので意外と大事なポイント(かもしれない)

f:id:aokuma116:20210830010441p:image

f:id:aokuma116:20210830010449p:image

ここでHAPPY-!NG本質情報を紹介

HAPPY-!NGのDa極はfastとリアクション回避が強みですが、3倍という倍率の低さがデメリット

しかしこれには透との2人リンクで1.5倍の追撃があります、これをイベントS-SSRの【がんばれ!ノロマ号】と組み合わせれば4.5倍になるのでオデ後半のfastに頼る場面でgoodを押してもそれなりの火力が期待できます。

f:id:aokuma116:20210830005819p:image

 

 

他にはサポのVo系のEXがそこそこ揃ってたこともありプロメッサVo極自分も組めるように咲耶、万が一イルミネBAN回避になった場合に花風真乃と涼灯織使えるようにその2人も軽くやりました。夏葉のEX、DaよりVoの方が圧倒的に強くなる超偏りが発生したのは内緒

 

予選

 

事前のルーレットでBブロックに配置。Aブロックは4チームに対しBブロックは5チームなため、BANが多くAブロックより編成の幅が狭くなって若干険しい顔つきになりましたがセーフ。

 

キャラBANは冬優子・あさひ・真乃・恋鐘・霧子

カードBANは涼灯織・うち来る・釣り摩美々・ギンコビローバ・プロメッサ

 

自分たちは事前の打ち合わせ通りキャラBANであさひ、カードBANで【ギンコ・ビローバ】を選択。それぞれ最優先のところを潰せたので今振り返ってもなかなかいいBANだったんじゃないかと思います。

霧子BANは予想してましたが、想定外の恋鐘BANでDa極用の夏どがんねが使えなくなり、晴れよか+カードBANのプロメッサでshavaさんのVo極が弱体化、僕のVo極は不可能に😭

Da極で使う予定だった釣り摩美々も消えましたが逆に消えると思っていた狼煙が残ったためむしろ強くなりました。

 

BブロックではキャラBAN筆頭の灯織が【涼】のカードBANで済んだため、shavaさんが海灯織を入れて、三峰の最新恒常である♡コメディを使ったDaViでVo極を温存。

最終的に狼煙を自分が使う代わりにshavaさんにバンド智代子を渡して忍び足甘奈で穴を埋めました。

忍び足甘奈は1凸の状態でもDa265の3倍Da10%バフ5Tで、初手で打っても思い出ターンまでバフが続く強みに、DaレッスンラジオトークのマスタリーSPとトゥインクルシナジーのユニマスSP、体サポ、1凸バフは3T以前20%2回のDa35%メンタル5%回復とガチバトルのルールではガチで強いカードです(早口)

 

BANが決まった後最速でスラ爆にはづき4枚を食わせ、夏どがんねの代わりに階段灯織を入れトーク連打からラジオメインの育成周回に変更。

 

f:id:aokuma116:20210830021712j:image

札→自札無凸、狼煙Da4凸、スラ爆4凸、Da2.5倍

 

shavaさんは安定した強さで無敗、僕は流行運に嫌われ2、3回くらい不一致2位殴りをさせられるもなんとか無敗で予選上位3チームに入りサドンデス突入

僕の3周目、ズバズバ3段階を決められたの結構盛り上げられてたみたいでちょっと嬉しかったです。

自分の編成を見て、他の人たちの編成より2回りくらいくらい弱くてこれ1回くらい負けそ〜とか正直思ってたので、無敗で通せたときめちゃくちゃ喜びました。

 

 

サドンデス

 

そしてここから"あの"地獄のサドンデスに突入

 

チームZZ・てとぬまうおチーム・自チームの3組で準決勝への2枠を争う形に。

サドンデスでは

チームZZ→自チーム、自チーム→てとぬまうおチーム、てとぬまうおチーム→チームZZの方向で適用のカードBANになります。

このBAN順は自分たちに有利に働きました。多分。

 

こちらからは最初のカードBANでギンコビローバに次ぐ候補だった途方もない午後を順当にBAN

チームZZからは海灯織がBANされましたが、空いたところにイベント産の宝石色のしおりを入れてそのままshavaさんがDaVi、僕は予選から変更なしに。

この時点で僕にターゲットが行ってスラ爆・狼煙などを消されていたらかなり厳しい状態になっていたと思うので、危なかったな〜と思います。

 海が抜けたことで火力不足が感じられましたが、それでもしっかりとshavaさんが230を通し、僕も「さっき4周通したからもう1周くらいいけるやろ!」の精神で230。

 

サドンデス1回目は全員230で決着つかず2回目へ。

1回目が終わってから2回目のBANを報告するまでの間に自分たちに来るBANを想定して既に編成を組んでいたため、かなりスムーズに行きました。

おそらく狼煙BANだろうと考え、shavaさんからバンドを貰い穴埋めをし、僕が先に走ってる間に当初の計画だったVo極の編成を組んでもらうというプランに。

 

結局想定通り狼煙がBANされたので、サクッとバンドに入れ替えてそのまま行きました。

こちらからも狼煙をBAN。

f:id:aokuma116:20210830115019j:image

札→狼煙のDa4凸をバンドのDa4凸にチェンジ

 

バフ付き4倍がバフなし3.5倍になったのでちょっと苦しかったですが、まだなんとかなりました。

ここも230を通しバトンタッチ、shavaさんがシャッターチャンスにはづきを入れて2人で強すぎる😂って言いながら230で決着つかず3回目へ。

Vo極を組んだことによりヘイトがshavaさんに向いたので、この週ではシャッターチャンスがBANに。こちらからはバンドをBAN。

 

shavaさんが最後のVo極十二月短篇を投入し自分は変更なし。

ヒイヒイ言いながらみんな230通して4回目へ。6人ともつらすぎてツイートで和解を提案したりとわちゃわちゃしてたあたりな気がします。

 

十二月短篇がBANされついにVo極死亡。shavaさんはここで魂のおみくじ小糸にはづき投入。

こちらからはVoDaを潰すべく星灯織をBANしましたが、ここのはちょっと微妙だったなと振り返って思いました。

今ある編成を崩すなら星が一番でしたが、スラ爆BANが良かったのかどうか……ここは今でも悩んでるので誰か他の意見もあれば今度教えてください。

ここで想定していなかったシャッターチャンスVo極をてとさんが組んできたため僕は内心かなり動揺してました。

そして僕のs4残り3週の歌姫で今回一番危なかったミスをします。

Da1位の3T目、夏葉がパフェで自分が2段階パフェを押せば勝てる場面で2段階good。俺は弱い……………………

なんとかTA取れてましたが、勝てる場面を目押しで落として負ける人が多かった中自分もその可能性があったので緊張に強くならないとなぁ、と思いました。

 

いろいろありつつ4回目も全員230で5回目へ。

 

ここでバンドかスラ爆をBANだろうと予想し代わりのカードにナツイロアフタースクールを選定。注目度依存の札なのでパッシブと札で注目度がつけられるスラ爆をBANされる方が苦しかったですが、バンドBANだったのでまだギリセーフ。

この時点で次のBANはスラ爆だと思っていたので、6回目に突入した場合三峰を変えて最初に紹介したHAPPY-!NG+ノロマ号を使うつもりでした。本番で使ってドヤ顔するつもりでEXも揃えたのに両方出番なしで終わって涙止まらん。

 

自分たちからはスラ爆をBANしましたが、おそらくシャッターチャンスが最善だった気がします。

 

shavaさんはそのままの編成でもう1周。最終週歌姫VoDaViを引いてマジでごめん……って通話で謝ってましたが3段階を決めて勝利してひっくり返りました。今回のベストオーディション賞間違いなし。

 

f:id:aokuma116:20210830131218p:image

札→バンドDa4凸をナツイロ4凸にチェンジ

 

この週のs4残り4週の歌姫ViDaVoで18負けをしてしまいました。

最後の凛世の謎バフの運ゲーに勝てなかったのもそうですが、3T目にスラ爆4凸をパフェで打ったのが敗因かなと。まだまだ勉強不足でした。

ここで決着がつきBブロック予選は終了。6時くらいに終わるはずが結局夜の10時近くになっててビビりました。

 

 

まとめ

 

Bブロック予選と5回のサドンデスの末準決勝には行けませんでしたが、終わって最初に出てきたのが「楽しかった」という気持ちだったので、参加して本当によかったです。

自分でもびっくりするくらい勝ち続けてたので、最初から最後までずっと使った三峰にも本当に感謝。

はづき4枚を食ったスラ爆も大活躍で満足でした、この先はイルミネでも組んでグレフェスで頑張ってもらおうかと思いますw

 

 

 

最後に、企画運営をしてくださったMaNChiさんseiさん、PVを作ってくださったすずやさん、参加したメンバー、見てくださった視聴者の方、そして一緒に戦ってくれたshavaさん、本当にありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あの戦い、みんな最高に輝いてたと思います。いつか6人で打ち上げ行きましょう。